2013年5月30日木曜日

アスパラガス その2

 今年のアスパラは力があるようで、今のところ調子が良いです。昨年の夏の天候が良く、病気にならずに秋をむかえることができたからだと思います。
 早朝と午後の二回収穫しています。収穫後、選別機で長さ26センチに切り、サイズ別に分けます。選別中、 頭の上をつがいのツバメが巣作りのため、にぎやかに飛び回っています。倉庫を新築して5年、はじめてのことです。最近では巣を作るのに適当な場所が少なくなり、ツバメの数も減ってきているとか。追い払う気はないけれど、頼むから作業台の真上はやめて欲しい。

2013年5月21日火曜日

アスパラガス

 いよいよ収穫が始まりました。
今後の気温が気になるところです。朝晩はぐっと冷え込む津南です。この寒暖差が作物には良いのです。
 見わたす限りのスギナ畑。うちの アスパラ畑です。約20aあります。
収穫前、堆肥センターから確認の電話がありました。堆肥の配達を頼まれたけれど、場所がわからないとの事。説明すると、再度確認されました。「あれが、アスパラ畑なんですか?」無理もありません。思わず苦笑いでした。




2013年5月6日月曜日

さといらず味噌


 味噌の仕込みをようやく終えました。
結局連休になってしまいましたが、子供たちが思いの外、働いてくれて、とても助かりました。おんぶしながら仕込んだ事もあったなぁ...。今、残念ながらその体力はないだろうなぁ…。
 豆をすり始めると、子供たちが味見と称して、食べる食べる。茶碗を持ってきて並んでました。そんな事だろうと思って、多目に豆を用意しておいて正解でした。
 出来上がりで約100kの味噌になりました。